立川市でクチコミ数NO1!一度の施術で効果が分かる肩こり専門院

おうち整体院


肩こりの原因(基礎編)

ここのページでは肩こりの原因について基礎的な部分を書いていきたいと思います。なにかの症状や病気を改善するためには何が原因で、なにが悪いのかをしっかり把握することが大切です。

肩こりの原因は人それぞれ微妙に違ってきますが、おおまかな道筋は同じです。ここではそのおおまかな原因を書いていきます。


肩こりの原因は「筋肉の緊張」と「血液の質」

肩こりの原因はなにかと言われればそれは「筋肉の緊張」と「血液の質」です。

kinntyou.png
「筋肉の緊張」とは簡単に言うと「筋肉がこっている」ということ。

「血液の質」とは簡単に言うと「血液の中の栄養素」です。

筋肉がこっていると肩こりになるということは誰でも知っていることだと思いますが、実際の原因はこれだけでなく「血液の質」が関係しています。

一つずつ説明していきます。


血液の質がなぜ肩こりと関係があるのか?

当院は肩こり専門の整体院です。そのためいろんな種類の肩こりの方がいらっしゃいます。疲労で肩こりの人、自律神経の乱れで肩こりになっている人、鬱を持っていて肩こりに悩んでいる人などなど...

肩こりと言ってもその状態はいろいろです。

その中で意外と多いのが「筋肉は柔らかいのに肩こりを感じている人」です。

触ってみると筋肉はこっていない。むしろフワフワ柔らかい状態です。それなのに肩こりを非常に強く感じている人がいます。

なぜでしょうか?その答えは「血液の質が悪いから」です

通常なら筋肉がこっていないので血液循環が良くて、一つ一つの細胞に栄養が届きます。そのうえ老廃物を取り除くことができて肩こりにならないはずです。

しかし、血液循環が良くてももし血液の質が悪ければどうでしょうか?

ただ、流れが良いだけで血液の中にしっかりと栄養も含まれていないし、老廃物を取り除けるだけの能力もない。これでは筋肉はこっていなくても肩こりを感じてしまいます。


yawarakai.png
そのため「筋肉が柔らかいのに肩こりを感じている人」は血液の質を改善することに集中した方が肩こりを解消することができます。

実際には筋肉のコリが全くない人はほぼいませんので、「筋肉のコリ」も同時に解消することが重要です。


血液の質ってなにで決まるの?

「血液の質」=「血液の中の栄養素」と言いました。ちょっと難しい言葉でいうと「質的な栄養失調」とも言えます。でも、これだと難しいので血液の質という表現で書いていきますね。

血液の質はいったいなにで決まるのでしょうか?

ズバリそれは普段の食事です。なにを食べているのか、どのぐらい食べているのか。また、なにを食べていないのかもとても重要です。

普段食べているものが血液にのってグルグルと全身を巡っていきます。それが私たちの細胞を元気にして、身体を作っていきます。

栄養のない食べ物をたくさん食べると身体は元気にならないですし、栄養のある食べ物をたくさん食べるとスッキリ元気です。これは誰もが知っている当たり前のことですね。


人の身体はなにをするにもエネルギーが必要

人の身体はどんな働き(例外もありますが)をするにもエネルギーが必要です。筋肉を動かすのも、関節を動かすのもエネルギーが必要です。疲労をとるのも、血液循環を維持するにも、ちゃんとした睡眠をとるにもエネルギーが必要です。

意外に思われるかもしれませんが「筋肉を緩める」にもエネルギーが必要です。つまり、筋肉を動かすためにエネルギーを使ったら、今度は筋肉を緩めるのにもエネルギーが必要ってことです。

人の身体ってなんでもエネルギーありきなんです。

では、そのエネルギーはどこからくるのでしょうか?もちろん自然とふって湧いてくるわけではありません。普段の食事からエネルギーを作り出します。

肩こりに話を戻しましょう。つまり、普段の食事からちゃんとしたエネルギーを摂取できなければ筋肉のコリを取り除けないし、筋肉の疲労も散り除けないというわけです。


syokuzi.png
ここに肩こりと食事の関係があります。

そして、100人いれば100通りのその人にあった食事の内容があります。これは自分自身で把握することが大切です.

でもそれって難しそうですよね。そうなんです。実際のところ自分1人でそのパターン見つけるのは大変です。専門的な知識を持っていないとなかなか難しいです。

しかし、そのために当院があります。あなたの楽になる道を専門的な知識と経験により一緒に探していきます。


筋肉のコリは不動でも発生する

ちょっと難しい言葉を使ってすいません。不動とはようするに「動かさない」ことです。先ほどの文章で食事からちゃんと栄養をとらないと、筋肉の疲労は取り除けず、コリも残ってしまうことがわかったと思います。

しかし、コリの要因はそれだけではありません。筋肉を動かさないことでも起こってきます。運動不足やデスクワークなどの方に肩こりが多いことは知られていますが、やはり筋肉を動かさないことが大きな要因です。


koru.png
筋肉は動かすために作られているので、じっとしていることは苦手です。だんだんと筋肉の中にカルシウムや疲労物質が溜まってきて筋肉のコリを作り出します。

なぜ、動かさないことでこのようなことが起きてくるかというと要するに「血液の循環が悪くなる」わけです。細かなことをいうとこれ以外にも理由はありますが、循環が悪いのだなと思って頂ければ良いと思います。


まとめ

以上が肩こりの原因の基礎編です。

治療として必要なのは「あなたにあった食事のコツ」と「筋肉を正しくほぐす技術」です。

最後にこのページのまとめを書いてきます。


  • 肩こりの原因は「筋肉の緊張」と「血液の質」で起こる
  • 血液の質は普段の食事で決まる
  • 血液の質が悪いと筋肉のコリや疲労が取り除けない
  • 筋肉の緊張(コリ)は動かさないことでも起こる
  • 治療に必要なのは「あなたにあった食事のコツ」と「筋肉を正しくほぐす技術」

おうち整体院のご案内

住      所:
〒190-0011
東京都立川市高松町1-3-16
プラスハイツⅡ102
アクセス:
JR中央線・南武線
立川駅から徒歩13分
お問い合わせ・ご予約
042-508-2718
受付時間:
月~土曜日
9:00~19:30

定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ